4つの財布を作る投資術

元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ

小銭貯金法その2

今日はありすの2016年の2月の小銭貯金法を見ていきます。 500円玉×12枚 100円玉×13枚 50円玉×0枚 10円玉×10枚 5円玉×0枚 1円玉×1枚 もともと節約も視野に入れていた時期だったので、水筒に弁当持参の日々を送っていた事もあり、まぁまぁこんなもの。 それで…

小銭貯金法その1

さてさて、無事に更新できましたね(^_^;) ありすです★ 昨日言っていた小銭の貯金法なのですが、ありすは2016年から始めていました。 その様子を公開してみたいと思います。 まずは2016年1月の様子からです。 500円玉×13枚 100円玉×18枚 50円玉×3枚 10円玉×2…

原資を作る為の原始的な方法☆彡

毎日ニコニコ更新中(不定期w) で、お馴染みのありすのブログです(;^_^A もう忘れられているかもしれませんが、このブログの最終目標は 4つの財布を作る! 事ですよw しかしながら多くの人は(ありすもですが)、 この財布を作る為の 行動を起こす為の …

FPリベンジ行ってきます‼‼‼

…はい(笑) タイトルでばれた事が一つありますねww 前回のFP試験落ちました!! しかもお恥ずかしながら… 3級の試験に落ちています(^_^;) いやね、当然イイトコまでは行ったのですよ? 当然ね(^_^;) 合格率を考えれば真面目にやっていれば受かるものですか…

3月作戦お疲れ様でした(笑)

いよいよ新年度を迎えましたね! 新年の目標を立ててこの三ヶ月実践してきた方が大半と思われますが、進捗如何でしょうか⁇ 私はブログの更新を目標に掲げて三月も全力を持って邁進してきましたね~ いや~三月作戦大変お疲れ様でしたね~ ガンバリマシタヨ~ …え!…

雑になってきた最近の日常

ご無沙汰していました。TAKありすです。 近況のみざっくりと 日常生活が雑になってきており、年初の目標ややることを達せられぬまま今を迎えています… あるある話ですが、だからと言って甘んじてはいけないでしょう! 改善しなければ…

出来る事と出来ない事

人って急に変われないと思うのです。 ふと、そう思いました。 昔っから人懐っこいけど信用できないと思ったら即敵に変わっちゃう… キレやすいから勘違いされがちだけど温厚の塊みたいな人。 体も心も弱いのに経歴や頑張ったことが逆に足かせになって、 「こ…

サラリーマンでも確定申告!?

題名の通りです(;^_^A そろそろ時期も近付いてきましたね。 サラリーマンの場合、一般には関係ないことですが、場合によっては税金の還付を受けられることがあります。 有名どころでは、副収入20万円以上ですね! 羽振りのいい感じでうらやましいわ♪ ただこ…

FPの出題範囲

今日は簡単に(^^ゞ FPの出題は FPとしての心得! 税金! 不動産! 相続! 金融! 的な感じです。 意外と実際の仕事から繋がっている分野って多いのではないですか? 実務を活かして学習をスタートさせましょう! ※FPを名乗る時は、あくまでもプランナ…

そもそもFPとは?

FP…一言で表現されることの多い資格ですが、そもそも何なのか?漠然としか知らない方も多いのではないでしょうか? FP:ファイナンシャル・プランナー は、顧客のライフプランをくみ取って、ファイナンシャル・プランニングを行うことが仕事です。 ファイナ…

二月を迎えました!

ブログを初めて祝!1ヶ月(^^♪ 決して毎日は続かないTAKありすです(;^_^ 一月中にブログ記事を13執筆する事が出来ました! …まぁ、一月は31日間あるんですけどね(^_^;) 私がズボラだという事はさておき、記事の内容にもこだわれる様にする! そんな二月を過ご…

FP3級受けてきました!

FP3級受けてきました(事後報告) 試験は22日でしたが、しばらくパソコンにもよりつけずに更新は10日ぶり…かな? 今後少しの間はFP関係の話題を上げていこうと思います!

完全に脱線した日常の大した事無い喜び(笑)

更新が滞りましたが、モチベーションはバッチリです! 今日、私が好きなゲームの艦隊これくしょんで 初のカンスト! を達成しました…まぁ、鋼材だけなんですけど(^_^;)

本業で稼ぐことはできないの!?

4つの財布を作る投資術、をうたっている私としては、複数の収入減を持つことの重要性を説いていきたいところではありますが、それを差し引いても複数の所得を持つことには大きなメリットを感じます。 古い考え方を持つ方たちにとっては、「本業で出世して仕…

資金を作るという事の大変さ

今一番考えている事…まぁ「お金」の事ばかりになってしまっているのですが(^_^;) その中でも、今は資金を作る方法に特化して考え…迷って?います。 例えばFX、これならば原資があれば少しだけ増やす事が出来る、その自信が今ならばあるのですが、その原資を…

毎日ブログを書く事の難しさ(^_^;)

昨日は書けませんでした(^_^;) TAKありすです。 いつも見て頂きありがとうございます。 今年から始まったこの「ブログを書く」という行為、基本は毎日継続して書かなければならないものだけれど(そういう癖をつけたいものだなと)、場合によってはモチベー…

懐かしいなぁ

まだ自己紹介がふわっとしているので詳細は省きますが 昔の仲間から久々に連絡が来まして(^_^;) 同業者?になったとの事でした。 なんか恥ずかしさがありますね(^^♪ いつもは楽しく遊ぶ間柄の人間がビジネスパートナーになるっていうのもやりずらいのかなぁ(…

不動産で所得を得るのが一番大変だと思うのですが…

ふと思った事を今日は書いてサクッと終わりにします! 不動産投資ってハードル高すぎないか!? キャッシュで購入すると投資金回収にウン十年かかるし フルローン案件ばかりあるわけじゃないし 賃貸が外れない保証はどこにもないし 家賃だって場合によっちゃ…

タイトル詐欺にならないようにそろそろ頑張ってみようと思う!

今日も見て頂きありがとうございます! いよいよブログタイトルでもある「4つの財布」についてお話していこうと思います。 簡単に言いますと、4つの財布とは 給与所得 事業所得 不動産所得 配当所得 の4つの収入源の事を指しています。 多くの人は、給与所得…

今日も今日とて戯言を吐き捨てていくスタイル

今週のお題「2017年にやりたいこと」 去年もたくさん考えましたが、未達成の項目が多く「これ決める意味はないだろうな、もっと現実的なのを一つか二つにするべきなんだろうな」とも考えました。 けど結局今年もたくさん考えてしまった(笑) たくさんあれば一…

日本の人々は働き過ぎだと思うんですよ(名推理)

一週間は何日あるか知ってますか!? はい!そこの君!早かった!なになに… 良し正解!7日ですね。 では、週に二日休みが取れる仕事をしている人は何時間休めますか!?単純にどうぞ! おぉ~早いね~では答えは? そうですね!48時間です。 さて…次々に聞…

自己紹介とかってまだやってなかったなと思って…

見て頂きありがとうございます! 今日は、まだやっていなかった自己紹介をしていきます。 と、言っても… 簡単な自己紹介はプロフィール欄にある通りで(^_^;; 元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ…の、ブログ主! です…

資産状況の確認

本来は年末には終わっているはずの資産状況の確認作業が、年を跨いでも終わっていない。 単純にやる気の問題なのだが、如何せん面倒な事の一つなのは、やった事のある人ならば想像に難くない。 ところで 「資産」と聞いた時、皆さんはどんなものを思い浮かべ…

新年の目標を考える事よりも重要な事がある!

2017年が始まりました! いよいよ迎えた年の初めにと「新年の目標」を立てる人も多いのではないのでしょうか? 私自身も「今年は~を目標にしよう!」と考えて、日記に記しましたが(笑) ただ毎年の事なので、結果年末に振り返ってみた時に「あぁ、今年はこん…