4つの財布を作る投資術

元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ

資産状況の確認

本来は年末には終わっているはずの資産状況の確認作業が、年を跨いでも終わっていない。

単純にやる気の問題なのだが、如何せん面倒な事の一つなのは、やった事のある人ならば想像に難くない。

 

ところで

資産」と聞いた時、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

 

・・・

 

預貯金・株式・財形・積立・不動産等々

仰々しいものがずらりと並ぶのではないでしょうか?

確かにこれらも資産ではありますが、もっと大きなくくりで見ると、こんな事が言えます。

 

  • 時価5万円以上のものは全て資産

 

これ、意外と考えていない人が多いのではありませんか?

 

私の知人は、時計を愛用していますが、その一つ一つが数百万円はする代物です。

しかしながらそれらはただ趣味の為に集めているのではなく、あくまで「実物資産」なのだとか…!

 

まぁ確かに売ればそこそこの現金に化けますし、インフレ対策にはなる…のかな(笑)

 

またある知人はギターを資産としているとか、こちらも数百万はするそうです。

昔TVでバイオリン一千万円とか見たことがありましたが、う~ん(笑)

 

価値の分かる人にとっては「資産」なのですね。

 

まとまりませんが今日は

  • 時価5万円以上のものは全て資産

これを押さえておきましょう!(私)