4つの財布を作る投資術

元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ

日本の人々は働き過ぎだと思うんですよ(名推理)

一週間は何日あるか知ってますか!?

はい!そこの君!早かった!なになに…

良し正解!7日ですね。

 

では、週に二日休みが取れる仕事をしている人は何時間休めますか!?単純にどうぞ!

おぉ~早いね~では答えは?

そうですね!48時間です。

 

さて…次々に聞いていこう!

一日に働く時間は!?8時間ですか?理想的ですね!

せんせー!私のお父さんは12時間働いていまーす!そういう人もいますね…

お風呂とトイレと歯磨き、合わせてどのくらいですか?1時間は欲しいです!

ご飯は一日三食…どのくらい食べた いっぱいです!! 時間で答えて下さい(^_^;)

3時間くらいでしょうか?そうですね!

 

これが皆さんの家の人の一に せんせー!僕は毎日おとーさんがキャッチボールしてくれてまーす!1時間くらいです

あ!うちのおにーちゃんもやってもらってる!あとあと、私は宿題も見てもらってるよー1時間くらい

うちはそれ以外にも料理毎日作ってくれてる!

うちはね~

 

はいはい!

今日はみんなよく手が上がるねーありがとう!

ところでみんな睡眠時間はどのくらいほしい?8時間はあるといいな~

通勤時間って聞いたことある?片道2時間って言ってたよー…

 

 

・・・

・・・

・・・あれ?

 

一日って…24時間だよな?足りなくねーかせんせー

 

さて、いまのはざっくりとしたおはなしなので、すべての人がこうなるわけではありません。でも…本当にこんな人もいるんですよね。これを5日間…そして週末はお出かけに連れて行ってもらえている人も多いのではないでしょうか?

皆さん、おうちの人と全くあえなくなったり、お話ししてもらえなかったりしたら嫌ですよね?

皆さんも将来こうなるのですが…本当にここまで頑張りますか?

 

 

 

 

文章におこしてみたある会話がもとになっています。

こうしてみると、恵まれた労働条件の人でさえ、大変なのですね。

我々は、何らかの手段で「働く」を減らし「資産」を増やさねばパンクするのですね…