4つの財布を作る投資術

元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ

本業で稼ぐことはできないの!?

4つの財布を作る投資術、をうたっている私としては、複数の収入減を持つことの重要性を説いていきたいところではありますが、それを差し引いても複数の所得を持つことには大きなメリットを感じます。

 

古い考え方を持つ方たちにとっては、「本業で出世して仕事できる人になって稼げ」と(^_^;)

確かにその通りです(笑)

本業で年収1000万円とかあれば少しは違うのかもしれません。

しかしながらそういった職業は限られており、それこそ選ばれた人にしかできないものです。

 

あるいは歩合制の職業などでしょうか、現在の私は年収アップの為にそういった職についています。

 

前職の公僕時代は散々なもので、6:00~0:00までの18時間勤務+往復4時間の通勤で年収400万円を超えたことはなかったのですが(^_^;)

 

 

なんにしても、本業は、多くのサラリーマンにとっては時間で金をもらっているにすぎません。

いくら稼ごうとも、それは一緒ですね。

 

 

そして一番の問題点は…

使ったらなくなっちゃうお金である!という点です。

???普通じゃん!?

いいえ、まずいんですこの状況!

資産を形成する、預貯金を増やす、をするにあたって生活レベルを上げたらもっと稼がなくちゃならなくて、さらに時間を失うという悪循環に陥ります。

 

理想は給与所得には手を付けない状態です。

それを作るために、一度給与を貯金して、投資に回して、その投資の利益で生活する。

という流れを作る事こそが、理想的な生活水準を作る方法となるのです。

 

勿論投資は元本保証なしですから、負ければ最後、あっという間に生活すらおぼつかなくなります。

それでも泣きながら働き続ける社畜が守られる時代は終わってしまった以上、本気で考えて実践していかなければ、明日はホームレスもあり得る時代です。

せっかく時間を浪費して持った給与は使わないに越したことないですから、財布は(収入は)複数ある方が圧倒的に安心なのです!

 

 

って、ありすなら思うのですが(^_^;)