4つの財布を作る投資術

元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ

そもそもFPとは?

FP…一言で表現されることの多い資格ですが、そもそも何なのか?漠然としか知らない方も多いのではないでしょうか?

 

FP:ファイナンシャル・プランナー は、顧客のライフプランをくみ取って、ファイナンシャル・プランニングを行うことが仕事です。

 

ファイナンシャル・プランニングは、資金計画を立てることを簡単には指します。

顧客のニーズに合わせた最適な資産形成のお手伝いこそが、FPの腕の見せ所なのです。

 

…ただし、FP~級を持っていなければ出来ない仕事というわけではなく(^_^;)

あくまでも勉強の成果が他人にもわかる、仕事をする上で安心材料になる程度の効力しかないのは残念ですが…

 

それでもその資格を取るのは…ありすにとっては実務経験がないから、自身の知識に肉付けする為、という意味合いがあります。

 

FPを仕事にする人はもちろん、資産形成に興味がある人は、学んでみるとよいのかもしれませんね♪