4つの財布を作る投資術

元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ

原資を作る為の原始的な方法☆彡

毎日ニコニコ更新中(不定期w)

で、お馴染みのありすのブログです(;^_^A

 

もう忘れられているかもしれませんが、このブログの最終目標は

4つの財布を作る!

事ですよw

 

しかしながら多くの人は(ありすもですが)、

この財布を作る為の

行動を起こす為の

安心感を手にする為の

十分な軍資金を作る為の

貯金方法に辿り着く為の

日々の貯金

の時点で壁になっていると思われます(いやホントw)

 

先取り貯金とかやりようはあるのですが、なかなか上手く行かない事が多いようで…

 

そこでありすからはこんな方法と

マインド

をまずはご紹介します。

 

少しでもお金を貯めたい人は、まずはこんな考え方を身につけられると良いと思います。

 

・お金を使うときには「札」しか使わない!

 

これです。いやーとても簡単ww

今まで細かくお会計の時に支払っていた人ならば尚更効果があります。

(ありすも効果抜群でしたwww)

これには二つの効果があります。

 

・一度の買い物で確実に札が一枚なくなるので、無駄な買い物回数が減る。

(あくまで回数が減る事がミソ)

・小銭を一切使わないので、小銭分が微力ながら貯金を助けてくれる。

 

買い物をするたびに、この方法はお釣りをもらうことになるので、それを貯金できるし、それを取り出して貯金する行動が、毎日財布の中身を確認する行動に繋がっていきます。

慣れ始めると、別に買いたいものや浪費を制限している訳では無いのでストレスなく続ける事が出来るようになります。

 

このマインドの大切なところは、日々お金のことを考える癖がつく事や常に札を使うため、本来持っている給料などのお金が目減りしている状況を疑似的に作れるところですよね♪

 

しかも結果的には疑似的に減った分は本当に貯金に回せるし

意外とこれで生活が一か月二か月と出来ると

本来貯金できるお金のぜい肉部分が見えやすくなってきます。

 

・・・あれ??!

言葉での説明って最後の方よくわからなくなりますねwww

まだまだブログを書く為の語彙力が鍛えさっていないのでしょう(^_^;)

 

次回以降、ありすの結果を紹介してみますね☆彡