4つの財布を作る投資術

元公務員が脱サラ・独立へ向けて資産形成しつつ日々の戯言も綴っていくブログ

タイトル詐欺にならないようにそろそろ頑張ってみようと思う!

今日も見て頂きありがとうございます!

いよいよブログタイトルでもある「4つの財布」についてお話していこうと思います。

 

簡単に言いますと、4つの財布とは

  • 給与所得
  • 事業所得
  • 不動産所得
  • 配当所得

の4つの収入源の事を指しています。

 

多くの人は、給与所得のみで生活し、貯蓄し、老後に備え、今を楽しんでいます。?

現実は貯蓄もままならず、老後の資産の見通しもなく、今使えるお金はカツカツな方も多いのではないでしょうか…

 

そこで、給与のみに頼る事無く資産形成していく方法として、収入減を増やすという事をしていくのです。

 

今日のところは具体的な収入源の作成方法は割愛します。

まずはこの収入源を(財布を)育てていく過程の理想図についてお話しします。

 

まず前提として、給与をもらいましょう(笑)もちろん既に資産がたくさんの方はいりませんが、そういう方は資産形成済みですから除外です(笑)

給与を少しでももらっていれば、毎月のキャッシュが勘定しやすく、それを元に運用なども行っていくためです。

 

次に給与所得と同じ額の収入を得ましょう。

この時、いくつかの考え方がありますが、ここでは一つの例として「複利の力を使うには原資は多いに越したことはない」と考えての方針を記します。

給与が月20万円ならば、不動産投資と事業所得を合わせて月20万円を

半年程度で目指します。

 

不動産のハードルの高いと感じる方もいるかと思いますので、事業所得(ここではアフィリエイト等でも可で考えています)月15万円、不動産月5万円といったバランスでもOKです(^^♪

 

これを続けていく事で出来る余剰資金が初めて配当所得の形成へ使われると考えて頂きたいです。しっかりとした地力がついて初めて運用です!

 

ここまで来たら、不動産・事業・配当で給与の一か月分を目指します。(万が一の事も考えてマイナスを補える関係性を給与に手を付けないで形成します)

最終的には給与の二か月分はこの三つで補えるようになります。

 

…まぁ給与が傷ついては意味がないので、最初に行う事業所得の形成が、元手0円近い状態が求められるので、かなり真剣にやらないと全く所得は生まれませんがね(^_^;)

 

この最初の事業所得を作る方法をだれかレクチャーして下しい(笑)

ホント上手い方法があるならば自分流とか捨てて飛びつきますので(^_^;)